本日は質問が多かったサプリメントの事を書いていきます。
最近はサプリメントも身近になってきましたが、いまいち効果を感じられないという人が多いなと感じられます。
今回はそんなサプリメントの事を考えていきます。
今回のお話は3つ
1.サプリメントとは?
2.サプリメントを飲んでも効果が出ないのはなぜ?
3.効果的なサプリメントの選び方
となります。
1.サプリメントとは?
ここではサプリメントの簡単な説明をしていきます。
サプリメントとは健康補助食品だという事は皆さん知っていると思います。
しかし、ここ最近では栄養補助食品と書いていながらもいかにも効能のあるようなアピールで商品を推してくるので何だか効果がありそうだなと薬みたいな気持ちになっている人も多いと思います。
サプリメントとはあくまで食品や栄養素の補助する食品なので薬とは違います。
食品なのでちゃんとした製品なら量を飲んでも体に悪影響が出にくく(全くでない訳ではありません)作られています。
ここで押さえておきたいポイントは食品なので結果を保証しているわけではありません。
という事です。
2.サプリメントを飲んでも効果が出ないのはなぜ?
これも答えをはじめに書いておくと「薬みたいに臨床をしていないので、科学的に結果を保証していないから」です。
なのでサプリメントを飲んでも効能などは食べ物を食べて飲んだのと同じものですので長期的(半年~1年位)に飲んでみないと効果がわからないのです。
上記でも書きましたがサプリメントは栄養補助の食品です。
しかもカプセルなど錠剤などになっている時にカプセルの成分と錠剤などの接着剤なども入ってきますので買うときは安全が確かめられる食品の安全な基準をクリアしているかどうかも調べてください。
3.効果的なサプリメントの選び方
最後に効果的なサプリメントの選び方ですが、これはとても難しい所です。
もし何かしらの症状に効果を期待しているのならば大変な作業となります。
栄養学の世界となって大変なのですが、とりあえず自分の症状をインターネットで検索してみてください。
その症状の原因が栄養素の問題であって、尚且つ自分が食べていない栄養素ならその栄養素のサプリメントをお薦めします。
また症状を追っていると最終的に膨大な量のサプリメントを摂取しないといけなくなりますので注意が必要です。
サプリメントはあくまで栄養素なので足りない栄養素を補うのが目的となります。
サプリメントを飲むのが目的とならないように気を付けてうまく利用していただきたいと思っています。
コメント